2023年最後のウォークツアー!「浦神半島ウォーク」

皆様、こんにちは。

 

12月23日(日)今年度、最後の「浦神半島ウォーク」ツアーを行いました。

来年、民間初!ロケットが発射される田原地区の隣町で紀伊浦神の

浦神半島に興味がある方にご参加者していただきました。

 

●ツアー内容は、浦神半島の歴史をガイドの方に教えてもらいながらの、どうして?

このエリアにロケット発射場が出来たのか⁉を丁寧に説明を聞きながらの浦神半島の散策ツアー。

① 浦神半島を登ると半島の裏側に行く道中です。

ガイドの方に浦神半島の先端に位置する耳ノ鼻の説明を聞きました。

② 最高に太平洋が綺麗に見える絶景スポットもありました。

ここでは、海を見ながら南海トラフ地震の事やこの地域の方の昔話を聞き、少し休憩。

③ 道中、国道側からも見える大きな謎の電波塔へ到着風景。

電波塔の名前は、「建設省 勝浦無線中継所」です。

ここでも、ガイドの方から昔の話を聞き、とても良い経験になったエリアとなりました。

④ 浦神半島の山頂エリアの風景。

ここで、浦神の町からお昼12:00のチャイムが鳴り、お昼休憩を行いました。

山頂からは、海が広範囲に見渡せて、山側は、南紀の代表する山の山頂が見えるエリアでした。

⑤ ロケット発射場用地につき関係者以外立入禁止看板での風景。

参加者の方々が全員、記念にと撮影会が行われました。

⑥ スペースワン ロケット「カイロス」のモニュメントの風景。

ツアー後に関係者に許可をいただき、浦神小学校跡地に建てられた「カイロス」

のモニュメント前で参加者の皆様と、ロケットが無事に発射しますようにと

ロケットポーズで祈願しました。

 

 

コメント:三栖

前日の極寒の天気が嘘かのようなとてもポカポカする良い天気に恵まれました。

無事にロケットが来年に発射してくれそうな期待が持てた1日となりました。

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

来年のウォークツアーもご参加、宜しくお願い致します。

 

【ツアーガイド】

◎上野(ジオパークガイド・南紀串本観光協会ガイド)

◎芝崎(ジオパークガイド・南紀串本観光協会ガイド)

◎南紀串本観光協会 三栖