橋杭ビーチ海開きに向けて

串本町を代表する海水浴場である橋杭ビーチ!

シーカヤック、SUP、釣りなどのマリンアクティビティが楽しめる

素敵なビーチですが、

夏場は海水浴場としても解放されます!

砂浜だけではなく、所々に磯場もあり、生き物が豊富に見られる海水浴場ですが、

磯場の多くが、水面に隠れているため、

例年、知らずに磯場に行き、そこにびっしり生えている

カキ殻で手足をケガされるお客様が多くいらっしゃいます。

対策として、お客様がよくケガをされる場所のカキ殻をある程度、除去させてもらいました。

作業の中で、カキ殻を住みかとしている様々な生物を保護しつつ、

磯観察を楽しみました!面白い生態をもつ生き物がたくさん観察できました!

是非皆様も海水浴と一緒に磯観察を楽しまれてはいかがでしょうか?

その際は、よく確認し、くれぐれもケガのないようにお願いします!

串本には磯観察が楽しめる磯場がたくさんあり、潮岬を挟んで西側の磯場では熱帯魚やサンゴも

豊富に見ることができます!

串本で磯観察したい!という場合は気軽にお問い合わせください!

南紀串本観光協会     TEL: 0735-62-3171

 

バールを使って、生き物を傷つけないようにカキ殻のみを除去していきます。

 

結構、除去しました。

良い筋トレになりました。

生物を観察しつつ、楽しく作業しました!

▲上 ケブカガニ ▼下 イソクズガニ

毛がマジックテープの役割をし、海藻などを体に付着させてカモフラージュして敵から身を守ります。

テッポウエビの仲間

爪を殴られると非常に痛いので要注意!

▲ヤツデヒトデ(通常8本腕 4本腕Ver. おそらく分裂直後) ▼ムラサキウニ

見た目は全然違いますがこの二種は同じ棘皮動物の仲間です。